2021.04 群馬県 アプトの道692m
(めがね橋・熊ノ平)
JR信越本線廃線ウォーク
今回の目的は山頂ではありませんが、
標高差300mを登ったので山行に載せました。
本来なら、「史跡文化財」に載せるべきですね。
所持品:日帰り登山装備
ヘッドランプなど遭難防止道具
同行者:なし
アプトの道とは、戦前から有った国鉄信越本線の
アプト式鉄道の廃線区間が遊歩道になった道。
アプト式電気機関車が、大きなモーター音を上げて
急勾配を登っていた事を想像しながら歩きます。
もちろん、実際には見ていません。
公共交通利用
舞浜〜東京〜高崎〜横川:JR
2021.04.06
06:40 自宅を出発。
昨日までの大雨で、アプトの道が冠水しているかも。
なので、登山靴で出発です。
09:27 アプトの道のスタートです。
最近整備された遊歩道のようです。ワクワク!
09:32 横川駅の隣にある鉄道文化村。
今日は休み。アプト式電気機関車は、
見物出来ませんでした。
09:48 上信越自動車道の下を通ったところで、
横川駅方面を振り返ります。
私が最後に信越線に乗ったころは、高速道路は、
工事中だったっけ。
上り上野方面の線路が、アプト式電気機関車が
走った線路のようです。
09:53 駅? 旧丸山変電所(重要文化財)。
列車ダイヤを見て、観光用の列車が
走っていることを知りました。
10:11 その観光用トロッコ列車の終点。
宿泊施設・レストラン・温泉施設が揃っている
碓氷くつろぎの郷です。
1号トンネルです。
いよいよアプト式の核心部!
観光用にトンネルは照明付だよ。
10:22 2号橋梁の上です。
ここをアプト式列車が走っていたことを
想像しながら・・・
10:35 機関士になったつもりで。
峠道。トンネルの連続ですよね。
10:40 後ろを振り返ると人がいた。
実は沿線近くに国道18号線(旧道)が
通っていて、車で来て途中から歩く人が、
圧倒的に多いようです。
10:45 めがね橋(3号橋梁)に到着。
観光客が一気に増えます。
10:46 国指定重要文化財です。
レンガ造りの高い橋梁です。
国道18号線に降りてみよう。
めがね橋を、下からも見たい。
10:57 国道18号線から見上げるめがね橋。
これは・・戦前の芸術作品だ!。
この橋の上を、アプト式電気機関車が、
モーター音をうならせて客車を押して、
必死に登っていく姿を想像してました。
11:08 長いトンネルの途中に「息抜き」。
11:24 2019年の台風の影響でしょうか?
この先は、国道18号線を歩かないと
軽井沢には行けないようです。
国道には、ここにも大きな駐車場あり。
登山者・廃線ウォーカーが多いようです。
旧熊ノ平駅。
ここでコンロを出して昼食を自炊します。
いつもながら下手な料理を頑張って・・・。
コンビニの弁当はプラスチックゴミが出るしね。
11:50 様々な記念碑の立つ熊ノ平を後に、
今日は横川駅に戻ります。
12:07 めがね橋まで戻りました。
こちらは二代目の信越線。
1997年(平成9年)に、北陸新幹線の
開業と共に廃止になりました。
ここも先程通った温泉施設。
車の場合はここから歩く人も多い。
今日は暑くもなく寒くも無かった。
二度目の昼食は、峠の釜めし。
17:40 浦安自宅到着。
2021.04.22
14:42 今日はレンタカーで、
鉄道文化むらへ。
先日の4月6日は休みだったので
明日登山する荒船山の駐車場に行く途中に
立ち寄ってみました。
アプトの道のレールの間にあるラックレール。
これと機関車の歯車をかみ合わせて急な坂を
登っていきます。
アプト式電気機関車の名札です。
しかも栄えある1号機。
電気機関車としては珍しく、
ピストンがあります。
機関車側の歯車。
これで急な坂も登れるんです。
アプト式電気機関車の顔。
ガッチリした顔をしていました。
16:22 鉄道文化むらを出発して、
荒船山登山口に向かいます。
軽井沢に向かう途中。
国道のすぐ近くに廃線が見えたので
見物しました。
今でも列車が走れそうです。